The link at the date of the calendar is an entry.
名代復活?「シリウスの地平」
2017-01-10 Tue 21:07
さてさて前回の「第26次インド計画」出発の段階で休止していたアメーバブログの方を復活・再開することになった。

http://ameblo.jp/miyochan-ronkou/entry-12236874879.html


そもそもそのアメーバ・ブログは、2年前に「マハナンダ・ホールネス用」としての利用を前提として、とりあえず「第二次美代ちゃん論考」の連載掲載からスタートした・・わけでもあるから、


一つの棲み分けとしてもこちらFC2ブログ「天下無敵の長広舌」の方は「日記・エッセイ」的な内容を書き、アメーバブログの方は「論考的・連載的企画もの」を内容とする形で運用すればよいのではないか?・・・ということになって、


ちょうど現在こっちで掲載予定で執筆中の「初夢解析」記事は長大化して3部構成となる模様なこともあり、「日記的記事」としてはそろそろ時期を過ぎつつあるだけに(笑)、これはむしろアメーバブログ再開にあたっての「オープニング・コンテンツ」として、アメーバブログの方に掲載す方が妥当ではないだろうか?

・・・と思い当たった次第なのざんすよん。


というわけで復活再開するアメーバブログの題名をこれまでの「MIYOCHAN-RONKOU」から「シリウスの地平」に変更することになった・・もっとも場合によっては「第3次美代ちゃん論考」もあるかもしれないが(笑)


この「シリウスの地平」というネーミングは昔からのお気に入りで、あれこれの企画に採用したものの定着せず、「お蔵入りの名跡?」みたいな扱いになっていた・・のだが、今回このアメーバブログを「論考的・連載的企画もの」を内容とする形で運用しよう!という趣旨に当たっては、なかなか適切なネーミングであろうと自賛する次第。


grossehund-sirius_2017011021061692d.jpg


さてその具体的内容としては、

オープニング・コンテンツの「私の身柄は神に引き渡されるのか?~17年正月初夢解析」(全3回予定)の他には、

・MMR(マハナンダ瞑想ルーム)の詳細紹介

・バリ島ティルタガンガ礼賛記事

・「シン・ゴジラ」&「七人の侍」プチ論考的感想・エッセイ文

そして大本命的メイン論考である、

・「移ろいゆく事象とリアリティ・存在の根元の考察&クレンペラーの音楽がもたらすもの、そして跳梁する道化」

・・などを順次連載掲載していく予定ざんす。


またこの「シリウスの地平」ブログ再開を出発点として、懸案事項である「マハナンダ・ホールネス」サイトの立ち上げにも着手していく予定。



・・というわけで、次の作業は明後日12日の「ラマナ・ジャンティ(聖誕祭)」に合わせたあれこれの「宣伝業務?」ですなあ・・・。


メイン作業は、「臨在」サイトの更新・新設・リニューアルの一環である
「ラマナ関連書籍解題」コーナーへの、番外編「秘められたインド」紹介ファイルの構成・掲載ざんすよん!!
別窓 | コラム | コメント:0 | トラックバック:0
<<奉祝!第137回ラマナ・ジャンティ | 閑話休題~お気楽脳天気な長広舌 | 「著述業」もどきの正月明け?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 閑話休題~お気楽脳天気な長広舌 |