The link at the date of the calendar is an entry.
その名に相応しい旅になりそうですなあ!
2017-02-10 Fri 21:37
さて今年もそろそろ恒例の?「ウルトラ大巡礼」の旅程検討を始めるとするか?・・・と思って、先ずはちらっと神宮会館サイトを見たところから、全旅程が予想外のスピードでほぼ一気に確定してしまった(笑)。

というのは、来月22日にお馴染みの「西館素泊まり」の空きがあったからである。


一瞬「ちょっと期日的に早いかなあ?」と感じたのだが、しかしよくよく考えてみると、22日に神宮会館泊ならば翌23日・・つまり56歳の誕生日の朝に「内宮早朝参拝」となるではないか!!

この巡り合わせはなかなか狙って出来るものではないわけで、そうなると大いに大義名分にもなる(笑)、これを外すわけにはいくまい・・ということで早速予約手配確定した。



そうなると必然的にそこから西へ向かうことになるのだが、その前に伊勢までの旅程は、

21日早朝に鴻巣を出発して一番最初に江ノ島参拝をしてから豊橋まで行って一泊し、翌22日は久々に伊勢湾フェリーで鳥羽へ上陸というコースに決定・・始発便で鳥羽上陸となると、これまた久々に志摩磯部方面の参拝も可能であるし。



そして伊勢以降の旅程はあれこれ検討した結果、23日は伊勢から奈良へ向かい大神神社参拝のあと姫路へ・・山陽電鉄飾磨駅まで行ってそこのビジネスホテルに泊というのは、ここが網干の龍門寺(磐珪さんのお寺)の参拝には一番近いからである。


http://www.ryomonji.jp/


磐珪さんは私が大好きな日本人宗教家の一人であり、いつかこのお寺に参拝したいと思っていたのだが、網干って兵庫県だったのだねえ・・実はお恥ずかしい事に岡山県だと勘違いしていたのだ。

もっとも案外それは怪我の功名となったのである、今回は「岡山の知人と会う」というところから網干訪問を考えたわけなので・・(笑)。



翌24日午前に山陽網干駅まで行って龍門寺参拝の後に再び姫路から岡山へ・・一応13時に知人に会って「ラマナ・ミーティング」実施予定、それから広島へ向かう。


この「ウルトラ大巡礼」の毎度のメイン・イベントの一つは、宮島の厳島神社及び弥山山頂参拝にあるのだが、今回こそはロープウェイを使わずに登山道を上って山頂に行きたい・・と考えていて(ロープウェイ始発便到着以前に山頂を参拝したいからである)、そうなると昨年同様に宮島島内泊が望ましいのだが、残念ながら今年は高い宿しかない。

やむを得ないので今年は広島のカプセルホテルに2泊とした・・お値段的にはこの方が安上がりであることは言うまでもないし、2泊ということで体力的には随分楽になる。



かくして24・25日は広島連泊して26日は移動日・・一昨年同様に尾道で下車して知人に会うことも可能なので早速打診したが、当日は仲間内とサイクリングに出かける先約がある・・とのこと。

「もし雨が降れば中止になるのでお会いできますが・・」ということなので再会を完全に断念したわけではないが、なんせこの私は「天下無敵の晴れ男」の異名がある奴ざんすからねえ(笑)

この日は大阪泊としたので大阪在住の「6版弟子」と再会・・も打診中ではあるが、さあどうなるかな?



翌27日は大阪発で近江今津まで行って竹生島へ・・の定番コースであるが、その前に若干の時間的余裕があるので京都・伏見稲荷参拝を組み込むことになった。

竹生島参拝の後は長浜から名古屋方面に出て熱田へ・・熱田神宮の参拝後に浜松まで出て投宿、久々に親友たちと会食したいところだが、さあこれもまだどうなるかわからない。



28日は先日の帰省と同じく午前中に母訪問の後、袋井・可睡斎を参拝して興津へ・・宿はもちろん「駿河健康ランド」泊ざんすよん!


29日は清水へ戻って「清水ライナー(高速バス)」で一路東京駅まで戻り、高崎線OR宇都宮線で大宮へ・・氷川神社を参拝してから鴻巣帰還という次第。



今回も当然長距離移動は「18切符」使用なのだが、21日「鴻巣→豊橋」・23日「伊勢市→姫路」・24日「姫路→広島」・26日「広島→大阪」・27日「大阪→浜松」のちょうど5回分使い切りになって好都合なのざんすよ。

(22日は豊鉄&伊勢湾フェリー利用・25日は広島~宮島往復のみ・28日は浜松→袋井→興津のみ・29日は清水ライナー利用なので、18切符を使う必然性やメリットがほとんどない・・のだ)



・・・という具合で今年は従来の「日本三大弁天様」&お伊勢さん+可睡斎参拝だけではなく熱田神宮と大宮氷川神社に加えて、網干・龍門寺と豊川稲荷の初参拝と、奈良・大神神社と京都・伏見稲荷はそれぞれ約20年ぶり2回目の参拝・・も旅程に組み込まれることとなり、

結果8泊9日というまさしく「ウルトラ巡礼」の名に相応しい旅になりそうですなあ!!
別窓 | コラム | コメント:0 | トラックバック:0
<<そういう境地&年齢に達したのであろうか? | 閑話休題~お気楽脳天気な長広舌 | アメーバブログ「シリウスの地平」 記事更新>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 閑話休題~お気楽脳天気な長広舌 |