The link at the date of the calendar is an entry.
往路確定&旱魃問題
2017-03-15 Wed 22:35
さてこの夏場に2回目のアルナーチャラ訪問・滞在を検討していた知人Kさんから電話・・・「今年夏場のエアアジアがかなり安いですね」と
の事なのでさっそく検索してみたら、関空〜チェンナイ片道でなんと2万円を切っているではないか!!

まあトータルでは3万円弱以下というところだろうが、これは14年の名古屋→コーチンの格安チケット以来ですな・・・



更に調べてみると、羽田発でも関空発とさほど変わらない料金設定であることが判明・・・ただしフライトスケジュールがクアラで乗り継ぎ待ち16時間の設定のものしかないのがネックざんすねえ。

関空発だと最短で3時間待ちからあるからなあ・・・これはいささか悩ましい。


日付的には7月18日前後が望ましい・・・というのは、次回滞在では恩師柳田先生のご命日(8月16日)にギリプラダクシナ400回到達!!・・ということをもくろんでいて、逆算すると初回歩きが7月23日となるわけで20日には到着していたい・・ということになるのざんすよ。



・・・などとあれこれ検討の結果、往路については18日関空発・同深夜チェンナイ着エアアジア便を手配確定した、20キロ荷物搬送・機内食1回のオプション追加でクレジット手数料込みで28150円支払い済み。


なぜわざわざ関空から?というと、前述の「乗り継ぎ待ち」が短時間で済むということだけでなく、途上お伊勢参りが出来るし(夏の名物「赤福氷」は外せない!!)、京都嵐山にある柳田先生のお墓参りもできるから・・・なのだ。



ところが、その直後になってやはり2回目の訪問・滞在を検討中のH氏からの連絡で、現地水不足状況のためアシュラム側では「4〜7月の訪問・滞在予定者は計画延期を希望する」というアピールを出しているとの情報が入ってきた。

なるほど公式サイト英語版では確かにそのように注意喚起されている・・もっともこれは現在長期滞在中のW氏からの現地リポートにより、「予想されていた」事態ではあったのだが。


http://sirius02.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=5596881


まあ、これまでに旱魃時期に滞在した経験もあるし(この時の話はいずれ「余はいかにしてラマナ信奉者となりしか?」の方で掲載予定ざんす)、現状「受け入れ中止」というわけでもなさそうだ・・・多分私の場合はこれまでの関わりから7月半ばでも滞在許可を出してもらえるのではないか?・・と期待するのだが、少々気になる状況ではある。


もっとも仮に「19日からの許可が出ず、8月に入ってからOK」というならばアウター生活先行でも良いし、あるいはその2週間を他の地域で滞在という選択枝もあろう・・・思い切ってデリー往復で「リシケシ訪問・滞在」ということも視野に入れても良いだろう(北インドは雨季だが・・笑)。



そういう意味では、確定したのは7月18日深夜チェンナイ到着というところだけ・・でもあるざんすね(笑・・あるいはこの「3万円弱を捨てる」オプションだって可能性としては残っている)、今後状況の推移を見ながら復路を検討することになる。

例によってペナンはもとよりティルタガンガやリシケシをどうするか?という問題もあって、しかも「相棒と途中から合流するかも?」・・という可能性もあるだけに、さすがにまだ決められない。

・・・・まあヴィザ申請直前までに手配すれば良いわけだから、6月半ば辺りには確定させる感じではあるのだが。



一方今回初訪問・滞在計画中の岡山の知人Fさんも、エアアジア関空発着での8月18日出発・25日帰国チケットを手配確定したそうだ。

これは「私が火をつけた?」格好なので、いささかの道義的責任感を感じなくもない(笑)・・・8月半ば以降であるから、「水不足問題」には引っかからないとは思うが。


ところがそもそもこのエアアジア情報をもたらしてくれたKさんの方は、今日になって「今回は延期する(かも?)」旨を連絡してきた・・・まあ、水不足情報やLCCAへの不安感が払拭できないのは、子供連れではやむを得ないのであろう。



・・・・しかし、今回の一連のプロセスは見方によってはいささか面白い様相ですな。

Kさんからの情報が来なかったら、予定としてはチケット手配は4月以降に検討するつもりだったわけだが、来週からの「ウルトラ大巡礼」の途上でH氏とは広島でお会いすることになっているので、必然的にそこでアシュラムのアピールを知ることになって、おそらくは私も出発を8月以降に延期した・・可能性もあろう(それなら「この際Fさんと一緒に!」・・なんてね、笑)。


実際H氏からのメール到着がもう30分早かったとしても(手配確定した直後だったのだ!!)そのようになった可能性は大きいわけで、そこら辺を考慮すると、さてさてこれは何某かの「御神意が働きかけられている」という風に捕捉しておく・・べきなのであろう。


・・こういうプロセスは、後にならないと「全体が把握出来ない」ざんすからね(笑)。



もっとも現状では頭の中は、先ずは来週からの「ウルトラ大巡礼」の確認作業や、アメーバブログ「シリウスの地平」次回掲載予定の「居場所と所属 吾輩は無為徒食である」初回記事の構成などで目一杯忙しい・・・のだが、それはさておき先日ヤフオクで出品されていた「美代ちゃんグッズ」を競合なしで落札、送金も済んで発送・受け取り待ちざんす!!

しかしもしかしたら、到着するのが「ウルトラ大巡礼」出発と入れ違いになるかもしれないではないか!!(涙)


miyo31.jpg


miyo33.jpg


miyo34.jpg
別窓 | コラム | コメント:0 | トラックバック:0
<<「居場所と所属 吾輩は無為徒食である」 連載開始!! | 閑話休題~お気楽脳天気な長広舌 | マウナ(沈黙行)の日々かも?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 閑話休題~お気楽脳天気な長広舌 |