FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.
無意味無駄に忙しいのだ
2017-12-03 Sun 23:09
師走に入ってこの一両日はなかなかにエピソード多し。


先ずは臨在サイトの更新・新設・リニューアル。

2日のアルナーチャラ・ディーパム聖火点火の佳き日に合わせて「関連リンク」コーナーに知人二人の「アルナーチャラ滞在記」を追加する・・・という作業だったのだが、ぼんやりしていて両者にリンクの可否を打診したのが時間的に「かなり直前」だったので危惧されたが、幸いにもすぐに両者の快諾を得ることができて期日に間に合った次第。

http://www.geocities.jp/ramana_mahaananda/ramanasramam-holder/link01.htm



その2日は昼過ぎから出かける予定だったため、ディーパム関連諸作業は「関係各位」への一斉お知らせメール送信を除いては、1日真夜中というか日付が変わった段階で大急ぎで実施・完了(笑)。


さてその最中に地震があったのだが、ガーデンのオブジェ群には何ら影響なし。

ところが翌朝となって仏間に入ったら、振動で「三尺坊さんのお札」だけが下にズレ落ちていた。その時には何とも思わなかったのだが、後になってこれが大きな意味を持っていた・・ことに気づく(後述)。

RIMG0021u_20171203230403029.jpg



その後思わぬ事態が出来して対応に追われかなりバタバタしたが、サイト作業のほとんどを前夜に仕上げておいたことで、この日の午後の予定に食い込まずに済んだのだが、

実はなんと居間と冷蔵庫裏のコンセントが、「焼け焦げて」溶けかかっていた・・・のをようやく発見したのである!!

RIMG0231.jpg


先日来「夜中に異臭が漂う」状況が時々あったのだが、その発生源はここだったわけざんすね・・・原因はおそらく「オイルヒーター」の過電流で、昨年までと違う耐熱容量の低い回線に差し込んでしまっていた・・ということだろう。


とりあえずこれらを撤去して安全確保、いずれ後日全体的な「電源増設&再配線&器具新調」を実施する・・として、オイルヒーターは当面不使用とせざるを得ないため当夜より石油ストーブ使用開始として、急遽向かいの燃料屋さんへ灯油の調達・今年は18リッター1400円。



という具合にぱたぱたと段取りをこなしてやれやれ・・・と思ったところで、ふと「三尺坊さんのお札」のみがずれ落ちていた・・ということの意味に思い当たった。


「秋葉三尺坊大権現」とは秋葉信仰のご本尊さんだが、とりわけ火坊の霊験灼かなる権現さんであるだけに、

これは放置していたら小火どころか火事にもになりかねない状況に対する「注意喚起・警告」としての徴だったに相違あるまい(以前にも「不思議なエピソード」があった・・・→http://sirius02.blog6.fc2.com/blog-entry-331.html)。

これは次回参拝の折りにはあらためて御礼申し上げねばなるまいな。



そんな具合で時間がかかり、結局お昼はどこぞで外食というのと東京大神宮参拝は断念してRANANA ARULへ赴き、オーナーさんと対談。


あれこれと「新たなる企画」について情報を得たが、許可を頂いた「差し支えのない範囲」でいずれ告知する予定なのでお楽しみに!!


またアシュラムが現在編集中の「信奉者列伝」的な記録の中に、あらためて「故・柳田先生も叙せられる」ことになったそうで、シュンニャさんと福間さんが文章を書くことになったそうな!

柳田先生に多大なる恩恵を受けた者としては大変誇らしいざんすねえ。


そして来年のラマナ・カレンダー3種類を分けていただき年越しの挨拶をして退出、そのまま中野へ向かった。


RIMG0232.jpg


RIMG0233.jpg




中野ブロードウェイの「まんだらけ」ではなかなか面白そうな100円本を3冊購入・・一部は次回伊勢参宮の際には、図書館で借り出し予定の「少年探偵団(戦前版の復刻本)」ともども携行してもよいかも?ざんすね。


そしてたまたま立ち寄ったフィギュア雑貨屋で、以前からガーデン用オブジェとして視野に入れていた「ゴジラ」と「サンダーバード」のミニチュアフィギユアをかなりの格安価格で調達!!

「ゴジラ」はどうやら「キンゴジ」だが、結構リアルな造りで高さ10センチ・尻尾までの全長20センチと見栄えもよく、これが300円ならお値打ちではないか!!

RIMG0227.jpg



一方「サンダーバード」の方は「2号・4号・ジェットモグラ」3体の組み合わせ・・キーホルダー仕様で若干可愛くデフォルメされてはいるものの、案外細部まで適切に再現されていて全部で300円ならこれもなかなかお値打ち物ではないか。

RIMG0228.jpg


RIMG0229.jpg


RIMG0230.jpg


因みにこの店舗は他にもなかなかレア物グッズが結構廉価で並んでいて、今後も「巡回ルート」に組み入れることにしよう(笑)。


で、結局「ゴジラ」は第1ゾーンへ設置・・伴いギャラリーは再び第7へ戻ったほか、バランスを取るためにいくつかのオブジェを適宜再配置。

「サンダーバード」は2号を第3ゾーン、4号は第6ゾーン恐竜水槽の中に浮かべ、ジェットモグラは懸案だった第5ゾーン地下通路に配置・・まさしく地下に相応しいアイテムではあるしね。


これでもう残るは「轟天号」の完成・設置のみだよなあ・・・・。



それからTAICHI-KIKAKUのワークショップに参加、久々に終了後は皆さんとワインを飲みながら雑談会となって帰宅は23時半。

急いで朝方入札しておいた「美代ちゃん」グッズの結果をみた・・・やはり終了直前に競合したものの、今回は1900円で落札!!(最高入札額は2100円で設定したおいたが)・・おお、これで連敗脱出ざんすねえ!!

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m229669462


しかしポスターが多いしあれこれ「ダブり」もある・・・ので、さていかように展示&ファイリングしたものかな?

これだけでなく、帰国してから落札した「美代ちゃん」グッズは結構貯まってしまったからねえ・・・とはいえ道楽作業の順番としては、「On the Bridge」復刻デジタル化と「轟天号」制作・設置が終了してからだよなあ。


あるいは越年して正月のお楽しみになるのかも?・・・ざんすねえ、まったく無意味無駄に忙しいのですなあ、わはははは・・・・・!!

スポンサーサイト
別窓 | コラム | コメント:2 | トラックバック:0
<<最近の大発見・大びっくり | 閑話休題~お気楽脳天気な長広舌 | 奉祝!2017年ディーパム聖火点火>>
この記事のコメント
秋葉様のご霊験ですね!
さすが秋葉様です。
当地も秋葉様は祀られて入るのですが三尺坊ではなく秋葉神社の方なんですよね。
廃仏毀釈時に神社の切り替えられてそのまま、という状況と思われる。
(これで良いのか?)と思いつつも、町内会での一応儀式の際には礼拝しています。
2017-12-04 Mon 15:11 | URL | ケーキ #HVjCkEGY[ 内容変更]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

袋井の可睡斎には3体のご神像が祭られておりますが、それぞれ「12年に一度」・「60年に一度」・「百数十年ぶりの一般公開」という具合に滅多に拝顔できないのですが、私は縁あってこれら3体全部を拝顔しておりましてね。

知人の霊能者さん2人からも、「どなたか『羽の生えた小さな方』が鈴木さんの周囲を飛んでおられますよ」と言われまして、私としては「ははあ・・これは秋葉三尺坊大権現さんに違いあるまい」と感じた次第です。

2017-12-10 Sun 22:58 | URL | シリウス・マハナンダ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 閑話休題~お気楽脳天気な長広舌 |